東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
category : スポンサー広告 

web拍手
ユーチェリーの寒鱈祭りに行ってきました
仙台 福島もお伺い致します
自転車買取 出張修理
木下自転車店

正月には降らなかった雪もようやく先週本番といった感じで
山形市内も60cmほど積もったようです。

そのため今週は寒河江の嫁実家のさくらんぼのハウスの雪下ろしに通っておりました。
今日までで一段落となり帰りに寒鱈祭りがやっているとのことだったので
ちょっと見に行ってきました。
kandarajirutsuruoka.jpg
肝臓かな?と白子が入ったドンガラ汁というようです。
味噌あじで上にきざみのりとねぎをのせていただきました。

最初の方に買ったのでたらの身もかなり入った汁だったのですが
身よりとろっとしたきもがかなりおいしい=。
category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
村上の鮭祭りに行ってきました
自転車買取 出張修理
木下自転車店

今年も村上の鮭が上がってきたということで村上まで行ってきました。
今年は塩引き鮭作りに挑戦してみようと思い計8匹の鮭を購入し

下処理
塩漬け
水洗い
と行い現在店の前で乾燥中です。
IMG_9402_convert_20151124145834.jpg
どれも悪くなることなく順調に乾燥されております。
category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
西蔵王 大根祭り
自転車買取 出張修理
新潟 仙台もお伺い致します
木下自転車店

今日は雨降りだというので
せっかくの土曜日だというのにどこもでかけられないなぁ。と思っていましたが
朝起きてみるとまだ雨は降っていなく、少し日も射している。
ならだかけるっきゃないということで
西蔵王に行ってみることにしました。

栗を拾いながらえっちらおっちら。
すると野草園の手前で人だかりが、!
『今日はなんですか?』と声をかけてみると
どうやら大根掘り放題のの祭りとのこと。
掘った大根は言い値(だいたい一本当たり100えんくらい)で持って帰るとのことで
みなさん米袋にわんさか詰めています。
ぼくも自転車だったのでかさばらないように1本だけいただいてきました。
IMG_0230_convert_20161008103356.jpg
1ℓ用のゲージにぴったり

ちょっとしたお得感がとても幸福感をもたらしてくれる今日でした。

category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
葉山ヒルクライム終わりました
福島 新潟も出張致します
自転車買取 中古販売
木下自転車店

今日は午前中 山形の草レースがあり寒河江に行ってきました。
自分の中では今年一番のピークどころにするつもりで挑んだ今日でしたが
結果は
前回と同じ 5位 

タイムはサイコンを付けていながら測り忘れていて
結果発表待ちです。

そんなんだったらトレーニングしろよ。と思ってもしまうのですが
今回は妙に重量にこだわってしまい
せっかくなので少し自慢ぽくなってしまうのですが
機材あがきの成果を書かせていただこうかと思います。

S-WORKS Tarmac SL2
フロント MAVIC GL280 FH-7800
リア   WH7800 tu
タイヤ ビットリア コルサEVO2
コンポーネント 7900(左STIはBR400)
ペダル LOOK Keo Carbon
サドル フィジーク アリオネカーボン
IMG_0156_convert_20160925144735.jpg

で前回書いたようにRECONスプロケで
6.4kg
まで減量。
体重もふだん60kg弱を56.5kgで調節してみて

最後にはジャージまでどれが軽いか測りにのせて軽いのを着ていこうかと
思ったのですが
さすがにここまでは辞めといていつものきのしたじてんしゃジャージで出場してきました。

レース自体はまたいつものパターンで

前半がんばりこれはいけると思いきや
次第に離され
もうこのペースはもたないと息切れ切れになり
ペースダウン
その後二人に途中で抜かれ
最後の星輪店店長の声援に
やる気をもらい
ゴールとなりました。

教訓
機材は速くなったような気がして挑むと
わかるほどの恩恵は受けれず
速くなった感で
ついオーバーペースになりがちです。
気をつけましょう

もっとならし乗りが必要でした






category : NIKKI  comment : 2  track back : 0

web拍手
自転車軽量化!
仙台 福島もお伺い致します
自転車買取 出張修理

今年は裏磐梯にでられなかったためl今年初めてで最後となるであろう地元の葉山ヒルクライム大会になります。
なのでラストのあがきとでも言いましょうか、
登りに不用な物をとっぱらって、
また強度的にどうなの?と思えるようなパーツに変更したり
850gほどの軽量化を行いました。
細かい物も集まると以外と重量になる物です。効果はどうかはわかりませんが。。。。

でまずはチェーン周りから
RECON ワンピースカセットスプロケ
recon_img.jpg
12〜27tで今までつかっていたアルテグラ6700スプロケと同じ歯数ですが
こちら22tから24、25、26、27と軽く踏める歯数を多く用意したスプロケになりました。
IMG_0144_convert_20160920135527.jpg


6700が270gだったのが
RECON 140gとなり
いきなりスプロケだけで130gも違ってきたのでちょっとテンションが上がってしまい
続けてアウターチェーンリング110g
こちらを取り払い
もうFDも動かさないのでシフトワイヤー
デュラエースSTIもフロントは不用になりただのブレーキのレバーに変更。
もうこの辺りからは数十gの変化しかないのですが
もはやビョーキ状態となり
バーテープも不用
靴底も不用
FDについてるワイヤー止めのネジも不用ともはや軽量化することが目的になってきました。
でこんな感じで頑張った結果は
IMG_0143_convert_20160920135604.jpg
700gちょい

スプロケの軽量化を合わせると850gとなり
なんだかもうこれだけで速くなった気がした今日でした。
category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
