東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
category : スポンサー広告 

web拍手
新潟 美しい庭 展覧会
先日、同居人のひとが新潟の十日町で行われる越後妻有とりエンナーレのプレイベントとして行われた 美しい庭 展というのに参加するということで僕もはじめの3日間手伝いとして
同行いたしました。
展示自体は8月21日から24日までで 作家のひとは16日からの滞在生活を経て展示を行っていくというものです
にわ2

これが一緒に作った作品です
白いテントの中に草が生えているといったやつで これは5人用くらいのファミリーテントの骨組み以外は白い布でつくって展示しました
他にも30センチぐらいのを何個か展示したようです
僕は先帰ってしまったので残念ながら展覧会自体はみれなかったのです

でも3日間貴重な体験でした
うちでも車庫で展示するといった名目でぜひレジデンスに来て欲しいです

やっぱりみんなでがやがややってるのは楽しいですね
みんな大人になってこういうことできなくなっていくのが非常に残念です
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
初クレーム
今日朝から電話があり パンクとのことだったので早速お客さんのとこに出向きました

タイヤを見てみると大きめの畳なんかに使う画鋲がタイヤにささってました
タイヤをあけてみるとその画鋲がおれずにタイヤの中で暴れ回っていた為チューブの方に
かなりのダメージを与えている模様
数カ所の穴が確認できたので ヤスリで削ってゴムパッチを張ったのはいいのですが
どうも一枚はったゴムのすぐ横にもう一カ所穴が開いていました
もともと二枚のゴムパッチで直そうとしていたのでパッチのはじっこの方でその穴も
ふさぎました

作業後にささっと一周水調べも行い 一応空気漏れはしてないと思ったのですが
これがミスでした
一旦終わったものと思い込み 帰ったら 二時間後くらいに
パンクしているとお客さんから電話が。。。。。
再び現場まで向かい水調べを行ったら ゴムパッチの横から小さい気泡がでていました
どうも二枚目のパッチのはじっこのほうをくっつけるのにヤスリが修理した隣りのパッチを削ってしまいそのあたりと 二枚目のパッチのはじでとめたのもふさぎきれていなかった
ようで
結局両方やり直しでした

それほど怒っていなかったからよかったのですが かなりへこみました
作業後の点検はしっかりしなくてはいけませんね
category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
中古買い取り
 最近中古の買い取りをしてくださいというお客さんが増えてきました。

20日から今まで溜まった中古車の整備を行っていたのですが、一台目のマウンテンバイクから
シートポストの癒着に遭遇。
 万力を近所のJOYで購入し あったったのですがびくともしない。
あげくのはてには万力でシートポストが潰れてしまいもはや取り出し不可能になってしまいました。
 せっかく頂いたはいいのですが これ よく見て買いとっていかないとごみ処理代がえらいことになってしまうことに気づきました。

 でも新しいもの買っても安いのなら修理代とどっこいどっこいなんですよね。
しかも中古車となると普通に部品買ったらこっちのほうが高くなってしまうんですよね。

んー難しいところです。
category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
8月20日 今日からまた仕事です
14日から新潟まわりで横浜に帰っていました
誠に勝手に休みを取ってしまって申し訳ありませんでした

新潟では二日ほど同居人の展覧会(美しい庭)の手伝いをして
電話の電波が通じないのでお客さんが電話してたらどうしようと心配しつつ
小型テントの制作にいそしんでいました
残念ながら21日から24までの展示なのでみる事は出来なかったのですが
帰ってきたらどんなだったか話聞くのが楽しみです

今日は横浜からしばらくぶりの友達を連れてきました
ご紹介します   しゅんくんです
彼は5年くらい前から自転車を中心に旅をしている人です
何年か沖縄で住んでいていまはDSCF6401_convert_20080820083121.jpg
横浜です 三味線を持参してくれて演奏会が始まっております
今日はスペシャルゲストで月山のポレポレファームから茂木さんもおこしいただきました
楽しい夜になりそうです


ではまあ今日もがんばって自転車修理はじめます
といってもお客さんが;;;;
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
みんなお盆休み?
今日はお客さんは一人。
しかも空気つめてくれと言っただけで お金はとれなかったので無収入です
お盆特需はもう終わりのようで どこもお盆休みのようです

なので以前いただいたMTBを修理しようと思って分解していたのですが
シートポストがぬけない
水道用のレンチでまわせば何とかなると思ってとりかかったのですがびくともしない

シートポストの癒着といったものらしいです

どうしようもないのでネットで調べてみたところ万力でぬいていくようです

しょうがないので今日はホームセンターJOYで万力を購入しました
明日試してみようと思います
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
お盆
八月に入って友達が遊びにきてしばらく店?シャッターを閉めたままだったためかお客さんが6日間一人も来ませんでした。幸か不幸か僕はその間友達と蔵王ダムの方の沢に泳ぎにいったり、月山に登りにいったり、お釜にいったり、毎晩飲み明かしたりとずいぶん急に休暇らしいことをおおかしてしまいました。
それはそれでよかったのですが、やはり帰った後は仕事があるのか心配になってきました。しかし最近 お盆前あたりから急にお客さんがばたばた増えてきて
開店以来初の一日売り上げ目標の5000円に達しました

パンクの修理がほとんどなのですが 以外とライトの故障の注文がおおく
たいていは電球交換かダイナモの接触不良で治るのですが たまにこれでは治らないときが
あって 僕はこれ以上の技術を持っていないため勉強しなくてはいけなくなってきました

そーです 最近中古車も何台か譲ってもらいました
そしてふいなことから 譲るという形ですが
きのうは木下自転車店第一号の自転車を世に送り出すことに成功しました

そろそろ古物商とって販売の方もやっていこうと思います
お釜
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
