東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
ランドリー
数年前に窪塚洋介が主演の映画でコインランドリーの店番をするというストーリーの映画があった気がするのだけど、僕はなんだかそれに近いなと今日店の用意をしてたらふと思い出してしまいました。あれよりもっとお客さんは少ないし一日中椅子はあるけど座ってるわけではないのだけど、あー今日は雨だ。草が紅葉してきたなぁとか。今日は月山までみえるや。とかかなり勤めていた時よりぼーっとしてる時間が多くお金はそうとうないのでけどなんだかこっちのほうが気持ちがよいものだなぁとか思っているわけです。
DSCF6894_1_convert_20081024180326_20081024181318.jpg
もう秋も深まってまいりました。来週はしばらくお休みを頂いてヨコハマに帰ろうかと思っておます。GTのフレーム、ディオーレのRD,FD,クランクだけあるのでブレーキレバー、シートポスト、サドル等を物色してきて、せっかくだから今年海に一度も行っていないので伊豆に潜りにいこうかと思っております。
毎年伊豆諸島の式根島という島に通っていたのですがッ今年からはかなり遠くなってしまったためなかなかあしが運べず、かなりきつくなってしまいました。
あー山はいいけど海に行けないっていうのは非常に残念だなぁ。
category : その他  comment : 2  track back : 0

web拍手
つれづれなるままに
将棋に熱中しています。
先週図書館で『初めての将棋』を借りてきて勉強中です。それにしてもずいぶんと研究されてるもんですね。実践したいのですがそれほど時間に余裕のあるひとは周りにはいないのでただひたすら本で研究するのみであります。DSCF6898_convert_20081024151322.jpg
DSCF6900_convert_20081024151521.jpg
今日のキノコ
おととい椎茸を近所の人にあげたら干し柿をいただきました。普通の柿もいただきました。セイサイと大根のつけものもいただいてしまいました。干し柿はまだいまから干すのでできが楽しみです。
昨日はあかねずみさんの家でご飯をごちそうになりました。
炊き込みご飯おいしかったなぁ。先日カズサンからいただいた柿が成熟期を迎えはじめていたためおみやげに持て行かせてもらっていただきました。かなりとろとろでイチジクみたいでした。いつも10時にはねるのに1時までだべってついついいすわってしまいました。ほんとに皆様ごちそうさまでした。

category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
今日のキノコ
DSCF6888_convert_20081022214211.jpg
きのうから収穫をはじめた椎茸ですがつぎつぎでてきます。DSCF6896_convert_20081022214118.jpg
これは先日おすそわけしてもらったさるなしです。
10粒くらい食べて残りはホワイトリカーしました。これでさくらんぼ、うめ、さるなしとコレクションが増えてまいりました。

椎茸はたいへんおいしいです。あかねずみさん いいんですか?すごくおいしいですよ。ぼくもきのこはあまり好きじゃなく僕が料理するときはまずきのこは食卓には並ばないのですが、このしいたけは買ってくるのと比べてきのこくささがなくてぷるぷるで貝みたいな感じでかなりいけてます。きのうはなす生姜キノコの卵とじ、今日は昼チャーハンで夜は素焼きにしました。ほんといいんですか?食べなくて。ほしくなったら早めに言ってください。たぶんこれ食べ終わったら一回菌床をむずにつけなくてはいけなくて、当分は収穫できなそうなので。
category : その他  comment : 1  track back : 0

web拍手
椎茸収穫
きのう山形きて初めて映画見てきました。試写会のチケットをもらったからなのです。
『ぶたのいた教室』
妻夫木聡が主演で先生役の映画で豚を飼っておっきくなったら食べようと言うストーリーの映画なのですが飼ってるうちに情がうつってきてしまってどうしても食べられない。卒業を控えた生徒たちが学級会でどうするかを話し合っているのが中心。DSCF6886_convert_20081021184223.jpg
映画のパンフ
僕は食べてしまう派でした。でも実際飼ってみたらそんなことできないのかもしれませんね。一度やってみたいな。こんなクラスやってみたかったな。

僕はぶたとはいきませんが、ただいま椎茸を栽培中であります。今日はついに収穫しました。DSCF6885_convert_20081021184303.jpg
予想よりどんどんでてきてしまって今なににしようか迷い中です。こりゃ当分椎茸の日々が続きそうです。

あーぜんぜん豚のえいがの話しがいきてきてないや。

category : その他  comment : 2  track back : 0

web拍手
鶴岡みやげ
鶴岡の帰りに高尾という巨峰サイズのぶどうと椎茸の菌床を買ってきました。
ぶどうはかなりおいしく写真とる前にもう食べてしまったのでありませんが椎茸はただいま順調に育っております。DSCF6883_convert_20081020133622.jpg
これは二日前に撮影したものですが、一日でかなりおっきくなり明日あたりには収穫を向かえそうです。DSCF6882_convert_20081020200706.jpg
こちらは由良のアナゴです。筋肉がたいへん発達しているため食感はかなりぷりぷりしていて塩から見たいな味でした。ちなみにOさんはすこしたべると「いなごよりきつい。」といって6尾あったうち1尾しか食べずちょっとさいごのほうはかなりこの味に飽きてきてしまいました。珍味なのできっとちょっとだけ食べるのがいいのですよね。
次ぎなる収穫の椎茸が楽しみだ。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
ROADBIKE
先日紹介したミヤタの自転車が昨日売れました。
紹介した次の日に見に来てくれたお客さんがいて、もしヤフオクでいま狙っているのがだめだったら買いたいとのことだったのですが、どうもだめだったようでうちの自転車を買っていって頂きました。開業のとき売れなくても休日Oさんとサイクリング行ったり友達来たとき貸す用として持っておこうかなと思って購入したROADだったのですが、意外と早いお別れになってしまいました。ちょっとおしかったなぁ。でも商売だからな。
お客様へ
自転車お買い上げ大変ありがとうございました。
当方自転車屋を営んでおりますが、ご覧のとおりほとんどスポーツ車は扱っておりません。
今後そういったほうめんにも力をいれていきたいと思っているのですが、そういった方の声を聞くことがほとんどありません。お探しのものを提供できるようなお店ではありませんが、もしまた近くを通られたり時間のある時はご迷惑でなければ当店にもお越し下さい。DSCF6884_convert_20081020133540.jpg

 言い遅れましたがMTB、かきになすいろいろ頂いてしまってほんとありがとうございました。さっそく飾らせて頂きました。 
今度ご飯でも食べにきてください。たいしたものはでませんが。
category : その他  comment : 2  track back : 0

web拍手
山形の海 2
昨日は途中で書くの疲れてしまって一日目でやめてしまったため続きを書かせて頂きます。
 二日目はやはり目的を失ってとくに二人でやることもないぐだぐだの旅行になってきそうだし、ミミズもせっかく掘ったのがあるのではぜ釣りすることにしました。
はじめ赤川という川の河口でやったのですがまったくあたりがないは、ルアーの釣り師しかいないはで全く釣れる気がしないので3投ぐらいして場所替え。結局酒田港に行くことになりました。DSCF6876_convert_20081019131633.jpg
酒田港はハゼ釣りはそんなにいないものの水面をのぞくと魚影が!!!
そんなに驚くほどの魚ではないのですが二日ぶりの目的に胸が高鳴ります。
一時間くらいでこの釣果でした。ただまだかたがちいさいーーーーー。
まだまだ釣りたかったのですがえさ掘りをおろそかにしてしまったためここでえさ切れ。
あまり長居すると帰りが遅くなるし天ぷら作るのに時間もかかるので早々撤収しました。DSCF6877_convert_20081019132833.jpg
天ぷらの準備をする先輩の様子です。釣ってるときくらい料理をしてるほうがひょとすると彼は楽しそうかもしれません。きっと頭の中は食べることでいっぱいなのでしょう。
とまぁこんな感じで無事目的を達成して帰ってきたのでありました。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
山形の海
きのう、一昨日で店は誠に勝手ながらお休みさせて頂き鶴岡、酒田のほうまでハゼを釣りに遠征してきました。
山形の海ははじめてで、月山の麓で働いている大学の先輩も最近は仕事も夏すぎて暇になってきているらしく誘ったらすぐ来ました。
まずはえさのみみずをわらの下からほりだしてようやく昼過ぎに月山を出発。途中鶴岡の産直アグリで山形からここを通るたびに探している人がいるという伝説的なもち?か大福かがあるらしいのでそれを目当てに物色してみるましたが、残念ながら今回はその伝説にはありつけませんでした。帰りにもよってみたのですがやっぱりありませんでした。んーないとなるとよけい食べたくなってきてつぎこそは!!っとぼくも今度からアグリをちぇっくしなくてはいけなくなってきてしまいました。
話しをもとにもどして釣りなのですが、僕たちはまったっく情報収集せず新聞の端っこに酒田ハゼ20~30と書いてあっただけで酒田にいるなら鶴岡にもハゼいるべ。と言ったのりで来てしまった為、情報がいっさいないので鶴岡の釣り具屋さんでまずハゼの情報を聞いてみるとなんと鶴岡にはハゼがいないらしい。漁港では鯵とか小鯛が釣れているらしいので急遽鯵狙いに港に向かうのでした。DSCF6851_convert_20081018213941.jpg
由良港
港に着いてまずは近くの釣り人のチェックから。
水面にはなんだかフグの群が。釣り人もどうもふぐしか釣れていない様子。
話しかけてみるがこんなに河豚ばっかりの年もめずらしいぐらいの河豚年でぜんぜん釣りになっていない。しばらく眺めていてのだがふぐふぐふぐふぐふぐ。
なのに不思議と釣りはやめないでずっと釣り師はサビいておりました。DSCF6852_convert_20081018214732.jpg
目的を失ってしまった僕らはしょうがなく港をぶらぶら。しているとなんだか正体不明の干物を発見。どうみても穴子ではないのだがこの辺の人はその正体不明の生物のことを穴子とよんでいるらしい。値段を聞いてみるとけっこう高価なもの。しかしここで食べないともう二度とお目にかかれなそうなこの干物をゲットし今日は結局ぐたぐたでもうテンバ探しに出るのでした。DSCF6873_convert_20081018215756.jpg
結局酒田の手前の砂浜まできてキャンプしました。


category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
ドライイチジク完成!!!!!
今週は以前失敗したドライイチジクに再び挑戦。
とったあと前回は半分にして干しただけだったのですが、今回は縦に四枚にしてからオーブンで15分焼いて水分をとばしてから干し始めました。
初日は雨で失敗したかなぁ?と思ったのですが、その後の日は太陽が顔を出す日が多く今日ようやく乾かしていた新聞にくっつかなくなり完成に至りました。
 最近みんなあんまし自転車故障しないようでちょくちょく注文はくるのですが今にも誰も来ないのではというような毎日であります。
夕方は田んぼの方にポタリングしてきました。ちょうど今は稲刈りの時期なのですがまだやっていない田んぼもいくつかあってすごい感じになってました。DSCF6829_convert_20081010215952.jpg
もう一枚は霞城公園です。
ミヤタのfull aluminiumのロードで今はティアグラというパーツになっているのですが昔はRX
というパーツでした。このパーツで組んである自転車です。
なかなか売れないのでたまに試乗しています。
3万円です。
もし自転車お探しの人いたらどうでしょう?けっこう状態はよいですよ。DSCF6824_convert_20081010220904.jpg
category : その他  comment : 5  track back : 0

web拍手
GASSAN
先週、土日は店を休ませて頂いて月山に登山に行ってきました。
先月登った時に一緒だったおじさんが10月の初めが一番紅葉の見頃との情報を聞き、ならばと早速出かけてみたのであります。
計画はこの日のうちに清川行人小屋というところまでの予定だったので、車で岩根沢登山口というおもての観光コースではなく裏からのより小屋に近いコースをとったのですが、登山口につく頃にはどうも雲行きが怪しくなってきて『さーでよう。』としたときにはやっぱり雨が降り出してきてしまいました。DSCF6674_convert_20081006135333.jpg
でだしで雨が降られるとどうも億劫になってきてしまい、まっ、今日はここでいいか。と思い車で昼寝タイムにしてしまったのが後の後悔をまねいてしまいました。
 しばらして目覚めると車のフロントガラスにはどうも水滴は見られずそとは雨が上がったようです。あっラッキーと思いすかさず出発しました。
 しばらく歩いてコースの1/3ッくらいのところにちょうど川があるのでとりあえず休憩にして時計をみてみると、なんと4時10分。
予定では3時間のコースでまだ一時間しか歩いてない。どうやらのんびりやってる余裕もなさそうなのですぐ出発。しかし再び雨が降り出すは、くらくなるのは早いやらでこの後の二時間はさんざんでした。
 しかし次の日朝起きてみるとカラッとまではいかないまでも外は晴れ。近くの小ピークに登ってあたりをみまわしてみるとほんとびっくりのこうようでした。DSCF6717_convert_20081006141539.jpg
きのうくらくて周りが見えなかった分、感動もにと塩でした。
これはその小ピークからの月山です。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
久しぶりに快晴なので
今日は一週間ぶりくらいにすっきりはれたので、西公園といった近所のちょっとおおきな公園に行ってきました。
 自転車で軽い運動くらいの距離あるかなぁと思ってたのですが走ってみたら5分くらいでした。
うちから西バイパスという道路を超えるともう一面畑になってしまいます。ぼくはどうも視界が100メートル以上四方がひらけることに快感を感じているらしく大変心地よくなります。DSCF6663_convert_20081003181021.jpg
ちなみにこの画像はそこの場所で以前行ったときちょうど雨上がりで虹が出ていてそれを撮った画像です。
こんな感じの道をちょっと行くと須川という川底が赤茶けていていつも橋の上から川をのぞいてみてるのですが魚の姿も近寄ってる人もを見たことがない川をこえると、もう西公園でなんだかもうすこし自転車していたかった気分を残しつつ公園の足湯につかってきました。DSCF6667_convert_20081003181948.jpg
けっこうあったかくて平日にもかかわらずかなりの人がいました。
こんな感じで今日は帰ってきました。DSCF6668_convert_20081003182352.jpg
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム