東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
デラップス
こないだ納豆をかったらなにやら不明なことがパッケージにかかれておりました。200901141デラップス_convert_20090225200250
今日は朝、みそ汁に納豆ごはん、つけもの、卵焼き。昼、ツナ缶でつっぱりうどん(他の人はひっぱりうどんというらしい)晩、納豆のお好み焼き、水菜サラダと納豆DAYでしたので以前不思議に思っていた納豆のことを思い出しましてアップさせていただきました。
どうもこのデラップス。パッケージの仕方らしいですが効果のほどまではよくわかっておりません。

category : 趣味 歴史  comment : 0  track back : 0

web拍手
チーズ
DSCF7425_convert_20090224223521.jpg
二月初めに買って来て六等分したのがまずかった。カマンベールに緑やらオレンジやら黄色やらのぷつぷつができてたので捨てました。チーズのカビは食べれないのはものすごくやばいらしいです。
なので今日はブルーチーズとミモレット。
ミモレットは小桑酒で、ブルーチーズはサクランボ酒で。
たまにスーパーの半額をねらってチーズを買います。
酒はお金はないけど暇ならということで自家製酒。

最近晴れ間がのぞくと日差しが強くなったことを感じまだ雪景色だけど春を感じます。
category : 趣味 歴史  comment : 0  track back : 0

web拍手
ランドナー
最近調子に乗って食い物のことばかりかいてました。失敬。
仕事の方は。。。。。雪が降ってしまいぱったりお客さんがこなくなりました。
なんにんか自転車好きのかたがホームページを見たといって来てくりました。ありがとうございます。
最近はなにかいいのがないかとヤフオクをうろうろしております。
ついつい買ってしまうんですよね。
でコレいったんばらして組んでみました。DSCF7429_convert_20090220183204.jpg
DSCF7430_convert_20090220183346.jpg
ナショナルのランドナー。
ヤフオクはやばいですよ。事故車の後ろバックだけ売ってたり、そのまま変形したフレーム売ってたり。
こいつもかなりてこずらせらせました。あと店は開けっ放しなので寒すぎるため今回錆だけ外でやってピカールとかグリズアップは家の中でやっていました。磨いてみるとけっこう動きそう。ただロードなんかと較べると重いですね。
いつかうちに『日本一周したいんだけど。なにかないかな?』って訪ねてくるお客さんがいたらそのとき譲ろうと思っています。

それと。
自転車トレーラーを作っていこうかと考えております。
それは今度でいいか。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
豆とり合戦
二月。
どうやら二月頭は節分とやらがあった影響か(ほんと?)今は大豆ブームらしいです。
考えてみると大豆とはご飯とともに常に食卓にならんでいますね。
空豆茹でたの、五目煮、豆腐、揚げ出し、油揚げ、醤油、、、、。
最近鍋が多いためか常に豆腐のストックがあり湯豆腐、チャンプルー、麻婆豆腐、ハンバーグ、ステーキ等(といってもこのくらいしか作りませんが)常に晩飯は豆腐が並んでおります。DSCF7423_convert_20090220183303.jpg
これも湯豆腐、煮豆高野豆腐みそ汁と豆しか食べてませんね。
最近それに加え乾燥豆をいっぺんに煮過ぎてしまいかなりの量の煮豆があるためそれを消費していってるわけなのですが、なぜかはしでいっぺんに2粒以上食べようとすると同居人0さんはすかさず僕の箸から煮豆を落とし粒ずつすごい早さで食べていきます。いつの間にかうちではそういった豆合戦がくりひろげられております。意外とやってみると面白かったりもします。
category : その他  comment : 2  track back : 0

web拍手
食品ネタ
食べ物ねた以外と好評?(反応がよかった)ので、もうひとつ最近はまって食べていたものについて。 山形に来て一年。ようやくここまできました。けっこう話ではよく聞いていたのですがこれがスーパーで売っているとは思ってもいませんでした。
2009012911500000_convert_20090212193631.jpg
いなご。
ぼくもそうなんですがけっこう食べたことない人いるんじゃないですかね。
こう写真で見るとやっぱりちょっとなぁ。
しかし!!!!!
あまりじっくり観察せずさっと食べてみるとこれがうまい!
サクサクしていてちょっと足のぎざぎざが唇にひっかかったり、魚の小骨がささったような感覚を口に残しますがサクサクサクサクうまいうまい!
人によっては一年の楽しみとして毎年これとって食べる人もいるそうです。
ただ最近もう品切れなのか一月いっぱいで終了みたいです。
これでぼくもまたさんまについで晩秋のたのしみが一つ増えました。
さんまもかなりうまいですよね~。
category : その他  comment : 3  track back : 0

web拍手
おりたたみ自転車
最近ダホンにつづき折りたたみが増えてきました。
日曜日に自衛隊の払い下げ品を譲ってくれるという方からおりたたみを二台ゆずって頂いたのですが
さすがにむこうもプロなだけありまして値段なりにかなり品が悪い。
頂いたあとパンクしていたのでまずそこから。それだけならすぐ直るのですが整備しているとどうも後輪ハブにがたが!!!
DSCF7420_convert_20090211152429.jpg
いったん取り外しシャフトを抜いてみると片側にすりつぶれてしまってベアリングがない。シャフトもそれにともなうキズで一式交換。
ふへぇ~。バンドブレーキはずしてスプロケはずしてグリスアップして組み直す。
また愛着がわいてしまった。DSCF7419_convert_20090211152352.jpg

そしてもう一台はタイヤが切れている!!!ブレーキワイヤー、チェーンの交換。
まだ整備中です。。。。。
なんというかこれこんな安い自転車直して売ってたんじゃ生活していけんなぁ。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
あすフリーマッケット
あすいよいよ店の宣伝をかねてのフリーマーケットです。
今日は朝からの札付けを行っていまして昼になってうどんを買ってきて食べようとしていたのですがどうも台所の奥にかたやきそばがあるではないですか!!DSCF7417_convert_20090207221931.jpg
乾物というのはどうも家に溜まっていくものらしくうちではのりなどがかなりあまっており、最近同居人o
さんがしきりにみそ汁などに混ぜて消耗しております。
うちは冷蔵庫はまだ小さいので管理がなんとなくですがされていますが、身長より高いのだとやっぱり賞味期限。。。。。やってしますんでしょうねー。DSCF7418_convert_20090207222025.jpg
で話はかたやきそばにもどるのですが今が2009年2がつです。3月が賞味期限なのでちょうど一年くらいですか。同居人のかたと相談のもと『ベビースターみたいなもんだよ。私はベビースターではなんともなかったし揚げて乾燥してあるんだから大丈夫に決まってんじゃん』ていなことを申しておりましたので、僕もその気になって『そうだよな。インスタント麺とかスナック菓子みたいなものだよなぁ』と納得してしまったのが運の尽き。




同居人0さん。話していたわりにはあまり食がすすまないらしく、いっきに作った四人前のうち一人分しか食べず残りは僕の方で処理することに。

食べ終わった後ネットで賞味期限切れインスタント麺について調べてみると『油が酸化してよくない』
?????

三時間後、同居人0さんはどうやらお腹が強かったのか、食べる量のせいだったのかたいした変化輪みられなかったのですが、僕の方は、、、、
一時間ほどで思ったほどではなかったのですが腹痛。

しかし賞味期限切れ。世の中には様々人がいてわざわざ賞味期限切れに挑戦してるかたなどがいてかなりびっくりブログでした。http://mei45jp.blog.drecom.jp/category_4/
けっこうすごいことしてるなぁって感じがしました。興味があればどうぞご覧になってください。
category : その他  comment : 2  track back : 0

web拍手
二台組上げ
先日いただいたDAHONの古い自転車とロードを完成させました。
ダホンはかなり古くUブレーキを使っていてかなり調節がめんどかった。。。。
昔ダートトラックを走っていた高校のころちょうどカンチからVブレーキに移行するあたりで、ブレーキが新しい構造になるっていうので正月のワゴンセールの中に入っていたUブレーキをこれは最新だ!!!
と思いつい買ってしまい、結局一度も試すことすらなくどこかにやってしまったのを思い出す。MTBのUブレーキはアームもしっかりしていてかなりききはよさそうだったんだけどなぁ。でもVがかんたんでいいよね。DSCF7394_convert_20090205134042.jpg
DSCF7398_convert_20090205134122.jpg
ロードのほうはいまさらながらWレバーつけました。
でもいいんですよ。レースじゃないんだから。
バーテープが、、、、、。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
モールトン
DSCF7309_convert_20090204153517.jpg
現行のもので100万らしい。
フレームのパイプの細さがいいですよねぇ。
それはそうとここ自転車を開発したモールトンという博士、2002年に来日して『日本はクレイジーだ、
なぜか自転車が歩道を走っている。異様な風習だ。』と言ったそうです。
ママチャリ文化は普通2、30kmですすむ自転車を姿勢を楽にするぶん10から15kmで走るらくちん自転車として日本独自で発達したそうです。そのため歩行の延長でとらえられ続けている自転車は法律では禁止(去年の道路交通法かいせいで徐行ならOKになったのかな)となっている歩道への侵入が当たり前になっている。
 日本の自転車文化は混沌としていて面白いなぁ。

そうそう最近パソコンを寝室兼食堂兼作業場にもってきたのでブログ書けるようになりました。
5つも部屋あるのにつかってるのは一つと台所だけで広くても光熱費を考えると結局すべて一つの部屋で行うことになりまたそれが便利なんだなぁと実感しています。
category : その他  comment : 0  track back : 0

web拍手
春?
まだまだ寒い日が多くきのうは雪も30センチ降ったらしい今日この頃ですが、もう春の準備らしく、今日中学校への通学の自転車を買いにきてくれました。
入学キャンペーン第一号のお客さんなので、うちのママチャリでは一番よいナショナルのをすすめるとなんとかってくれました。
うれしい限りです。でもほかのと2,3000円しか違わないんならメーカー品にするかもなぁ。それにしてもこれはほんと状態もいいし乗り心地もいいからお買い得だと思います。
さー磨くとするか。 

確定申告もきょうではやばや終了しました。
DSCF7334_convert_20090202180511.jpg
新しく組んだロードを試乗がてら役所やら税務署に行ったのですがやっぱり危ない。
それにしてもオランダのこのスケート文化はすごい。執念がすごい。
自転車乗りたいんだなぁ
category : その他  comment : 2  track back : 0

web拍手
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム