東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
ブロンプトンの輪行の話
自転車買取 出張修理
木下自転車店

さくらんぼの季節も終わりそろそろ夏本番なのですが、
なかなか梅雨が明けずじめじめした日が続きます。
さて先日小径の自転車でポタリングしていたときの話。
ダホンのサドルだけでてかぶせるタイプの輪行バック。1352640413.jpeg
こんなタイプバックですが
これ、JRでトラブルがあったらしく禁止になったらしいです。
僕のはBD-1のバックだったのですが
ブロンプトンのハンドル出るのとかが他の人のバックに引っかかったりとかで禁止になったようです。
2、3年前に鎌倉駅でブロンプトンを袋にも入れず持ち運びしている方をみかけて。
確かに小さいし、きれいにまとまって見えるのでこれだと袋入れなくてもいいのかぁ。
とか思っていたのですが
これはたまたま駅員さんに見つからなかっただけで最近は輪行、結構うるさくなっているようです。

でもちゃんと袋状になっていて全部袋の中に入っていれば今まで通り問題なく電車乗れます。
マナーを守らないとそのうち自転車禁止なんて言われてしまうかもしれません。
みなさんぜひ、マナーを守ってお出かけしましょう!
category : 当店概要  comment : 2  track back : 0

web拍手
BS レイダック 整備記録
仙台 新潟にもお伺い致します
自転車買取 出張修理
木下自転車店

前回の山王スポーツのレストアが以外と好評だったので
また同じネタで書かせていただきます。

今日は1980年後半辺りの自転車 名品なんですね。ちょっと調べたらグッとデザイン賞を受賞してました。
細いタイヤの自転車はちょうどこの辺りをさかいにMTBに取って代わっていきます。
90年になるとほんと皆MTB一色でしたね。
僕は小学生だったのですがみんなMTB乗ってました。
そんな時代だった頃の娘が乗っていた自転車を再び乗りたいとのことで
当店に運び込まれてきました。
DSCF1803.jpg


納屋保管だったため状態はちょっと錆がでている程度でひどくありませんでした。
DSCF1805.jpg
DSCF1804.jpg

チェーンが動かなくなっている程度でシートポスト、ステムもスムーズに動きました。
DSCF1808.jpg
ブラケットがべたついていますがそのほか特に悪いところもなく
このくらいの仕事だとゴールが見えてきてたいへんやりやすいです。

この頃のロードでは高いのになると完成車でチューブラが基本だっとのか
かなりの確率でチューブラを履いてる自転車が
パンクしてしまいそのまま乗らなくなってしまっていたりします。
現在はクリンチャーが基本ですが自転車に乗らなくなる理由ってそんなものだったりもします。




category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手
久しぶりのレストア
仙台 福島もお伺い致します
自転車買取 出張修理
木下自転車

先月、団塊の世代?あたりのかたでしょうか?
昔ランドナーで日本一周したんだっぁ。というお客さんがしばらく放置していた
自転車を動くようにして欲しいとのことでご依頼をお受け致しました。
SANNOW かつての山王スポーツのランドナーです
DSCF1783.jpg

DSCF1784.jpg
何年動かさなかったのでしょうか?
チェーンがこんなかたちになって動かなくなっております。
DSCF1787.jpg

本当はワインレッドの自転車だったとのことなのですが
紫外線焼けして銀色の自転車になっておりました。
お伺いしたときは果たして僕の力で治せるのかと思えるほどの状態でした。

とりあえずお預かりして固着をチェクしていきます。
ステムが固着しているかと思われたのですがハンマーでたたきオイルをさしただけで
脱着可能に。以外と大丈夫そうです。

DSCF1785.jpg
ブルックスのサドルだそうです。

とりあえずフレームまでばらして(本当にばらせることが奇跡でした)
錆をヤスリで落としていきます。
ただほとんどのパーツ類はだめでそうとっかえです。
でも使えるようになってよかった。
そしてこんな感じに仕上げました。
DSCF1792.jpg
皮サドルは長時間乗ると痛いとのことで
ジェル入りのやわらかいサドルにしました。
そのかわりバーテープは皮テープをまいていきます。
DSCF1793.jpg
ワインレッドならかっこいいのかもなぁ。
とおもいつつ塗装もお進めしてみましたが資金的な面で今回はこれで完成となりました。
お預かりしたときはどうなるかと思いましたが
今回は固着もなくいいできばえに仕上がりました。
category : 当店概要  comment : 0  track back : 0

web拍手
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム