東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
なつきたまたきた
宮城県の岩出山で今年二回目になるという『なつきた』というイベントに同居人の0さんが参加するとのことで連休はずっとそちら側に滞在しているというので、せっかくなのでそこまで自転車で行ってみることにしました。
23日、朝7時半にスタート。DSCF8009.jpg
13号沿いから見えた尾花沢の段々畑。もう田んぼによっては刈って干してるとこもありました。
ただ今回はほとんど13号は使わず県道22号と120号のちょうど平行に走ってる道で、山形からずっと商店街が続いてる感じのみちを走ったのですが、それほど信号も気にならず13号よりいいんじゃないかなぁ。
で尾花沢からは東に向かって県道28号に入りいよいよ峠となるわけです。
28号に入るあたりにあるファミリーマートで峠にはいってお腹すいたりするのもやなので、買い出しをしていると仙台から来たというサイクリストと出会いました。まだ9時なのにずいぶん朝早いものだなぁ。自転車もLOOKのカーボンのいかにもっていうのに乗ってたのできっとこれならはやいんだろうなぁ。乗ったことないから知らないけど。。。。
山刀苅峠(なたぎりとうげ  漢字変換ででませんね)
ただその入り口までだらだらとかなり緩やかな登りがはいり、尾花沢まではかなり快調に漕いできたのですがそのままのペースでこのなんとも緩い登りに入ったためあとあとひどいめに。。。。
DSCF8013.jpg
ここから山を越える道とトンネルとで別れるみたいです。僕はらくらくトンネルコースへ。DSCF8016.jpg
ここで登り終了。本当にかなりあっさり登れる感じです。DSCF8017.jpg
あとは赤倉温泉でちょっと登りだけだ、と思ってたのですがこの47号との合流後から県境までまたしても緩くはあるがのぼり。
車だとまったく気にならなかったのでないものと思っていたのが想定外でした。
あしぎれ。DSCF8019.jpg
封人の家手前のそば畑。
なんとか漕ぎはするものの20kmだすのも精一杯でした。
でもこれをこえたらようやく下りでした。DSCF8023.jpg
ぶれてしまった。
中山平温泉。そこら中からけむりがのぼっていて不思議な感じの場所でした。DSCF8026.jpg
鳴子峡。
ちょっと歩いてみようかと思ったのですが靴にクリートついてて歩けないしなぁ。
で手抜きして橋の上から。
とこんな感じでした。
スピードメーターオートだったので漕いでたのは4時間ちょっと。110kmくらい。
実際ついたのは1時チョイ前だったから、まー午前中だけでも以外といろいろ行けるもんだなぁ。


そう。なつきたまたきた展
主催者の方の敷地(植林地、休閑畑、ため池、納屋?)のまわりに遊歩道をもうけて作家の方がそのところどころに作品を設置して行くというもの。
かなり頑張った感があってよかったです。みんな楽しそうだったし。
書道をされてる菊池聡さんというかたのライブパフォーマンスがちょうどやっていたのですが、なんといっていいのか、、、、すごい、、、、、よかった。
DSCF8029.jpg
これは黒沼理映さんという方の作品。
ぼくはずっと源平の屋島戦での那須与一が弓を射るシーンがこの作品とかさなって、ぜひ弓のパフォーマンスもやって欲しかったんだけどなぁ。




スポンサーサイト
category : サイクリング  comment : 0  track back : 0

thema:art・芸術・美術 - genre:学問・文化・芸術


web拍手
comment posting to なつきたまたきた













 

trackback URL
http://kinoshitan.blog95.fc2.com/tb.php/109-3de1e369
trackback
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム