東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
キノコ採りに連れてってもらいました
 自転車中古買取販売、出張修理のおみせ<木下自転車店>
東北、北山形駅西口<�023-646-8830>


昨日、定休日だったので久しぶりに山登り?というか茸採りに庄内の方へ行くというのにいつになくお世話になっているあかねずみさんとM先輩の山行に便乗させていいただいてきました。

山がとても深いブナ、ミズナラを中心とした渓谷。
DSCF9424.jpg

一日目は雨で写真撮ってなかったのですが二日目は晴れてこんな具合でした。
DSCF9422.jpg
登山道を歩き始めて倒木があるたびにこんな感じできのこをチェックです。
ツキヨタケ群生。
このきのこは毒です。茶色くておいしそうなので良く間違えるきのこらしいのですが、キノコの芯の部分にひだがあり、割ると中身が黒いので判断するようです。

DSCF9417.jpg

歩き始めて30分ほどでいきなり舞茸が発見されました。
ちっちゃな株ですが登山道沿いでの発見に期待がふくらみました。
DSCF9416.jpg
この木の根元にあったのですが一周回ってみると別舞茸も発見です。
一つあったら結構その木にいくつかあることは珍しくなく探す価値はあるみたいです。


こんな感じで3時間うろうろしながらも奥に行ってもっと大きな舞茸を見つけなくてはいけないと先へ先へと急ぐのでした。
他にはDSCF9423.jpg
ひらたけ


DSCF9420.jpg
ぶなはりたけ

などが採れました。

結局この日は昼頃キャンプ地について荷物をそこにおいてから各自でキノコ探しを始めたのですが、ぼくはいくつかきのこを見つけると満足してしまい川で釣りをしていました。
写真は撮らなかったのですが3回かかったうちの一匹だけが釣り上がりました。

つい釣に熱中してしまいキャンプ地に着くともう暗くなってきてしまってまいした。
心配かけてしまいすいませんでした。

先に帰ってきていたM先輩はさすが達人です。立派な株の舞茸を5kgぐらい収穫していました。
帰ってきて分かったのですが、僕が採った舞茸はまだ小さかったらしくこれからという時にとってしまったようです。初めてにしてはよかったと自分では思っているのですがどうなんでしょう。

とこんな感じでこの日の晩ご飯は舞茸ずくしになったのでした。
スポンサーサイト
category : NIKKI  comment : 0  track back : 0

web拍手













 

trackback URL
http://kinoshitan.blog95.fc2.com/tb.php/200-54b989f2
trackback
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム