東北、北山形駅西口<�023-646-8830>
welcome  自転車中古買取販売、出張修理、レンタサイクルのおみせ<木下自転車店> !
塗装実験
 今後中古自転車がそのままだとどうにもこうにも汚くて売れなそうなので、塗装の技術がみにつけばすこしは店の見栄えも良くなるのではないか。ということで今塗装の勉強中です。きのうから処分自転車を剥離材で塗料を落としてからヤスリ、プライマー、ラッカーと行っていったのですが、どうもうまく塗料がのりません。スプレーが遠いとぜんぜん塗れないし、近いと液ダレするしでどうもうまくありません。ラッカーが安いからでしょうか?アサヒペンの一番安いやつを買ったのですが高いやつならうまくいくのでしょうか?それとも何回も重ね塗りする根気かなぁ?
category : その他  comment : 3  track back : 0

web拍手
comment for 塗装実験
中古の自転車を売るのってなかなか大変なんだね。
塗装か…かなり面倒な作業だね!

まあバイトと兼業しながら頑張ってね
2008/11/27 17:14 | URL | edit posted by Ikepoon
No title
どうもご無沙汰してます。
いよいよ塗装に挑戦ですか。
自分もこれからなんですが、冬に塗装は大変です。

塗装を剥いて再塗装するまえにブレーキクリーナーとかで脱脂をする必要があります。

あとはプライマーや塗料は同じメーカーで揃えておくのが良いようです。異なるメ-カーだと乗りが良くない場合があるようです。

塗装を始める前にあまり熱くないお湯で温めてからスプレーすると塗装の粒子が小さくなって綺麗に仕上がるようです。

また、塗装後加温して完全に塗料の溶媒を揮発させないと、後から剥がれ易くなるようです。

最後にポリウレタンクリアーをスプレーするとかなり艶も出て見栄えが良くなるかな。

これだけやると時間もお金もかかりますね。

傷が多くなければ金属磨きのピカールで磨くだけでもかなり綺麗になりますが。


2008/11/27 23:40 | URL | edit posted by kaz
No title
ikepoonさん>
そうなんですよね。でも以外とつべこべ言ってますけど塗装の準備したり、調べたり、失敗して試行錯誤してるのが楽しくもあるんです。お金も元とれなかったりもしそうなんですがなんというか 好きなんですね。そんなのが。

kazさん>
コメントありがとうございます。かなり参考になります。一つお聞きしときたいことがあったのですが先日ご来店されたときにおっしゃられてたポリッシュというのはピカールのことですか?

2008/11/30 21:36 | URL | edit posted by 店主
comment posting to 塗装実験













 

trackback URL
http://kinoshitan.blog95.fc2.com/tb.php/34-5a1fde35
trackback
表示中のエントリー
プロフィール

中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

Author:中古自転車買取 出張修理、レンタサイクルのおみせ 木下自転車店

自転車中古買取・販売いたします。
ロード、MTBの中古買取は仙台、福島にもお伺い致します。
出張での修理、レンタサイクルも行っております。
お気軽にご連絡下さい。

山形県山形市北山形1-4-31
023-646-8830
(出張修理9:00~ 店舗12時~19時 水曜定休)

e-mail : kinoshutakenji(アット)gmail.com

ブログ内検索
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム